茨城県の山  福島・栃木の山  北海道の山  海外特別編  花園ガイド  パパとママの山日記  プロフィール  掲示板 LINK

更新日 2023年01月11日(木

山紀行「ブログ版」はこちらから
         ≪茨城の山の魅力と私たち≫
北海道の生活が長かった私たちが、2000年に茨城県に転居し、最初に歩いたのが筑波山でした。女体山からの関東平野の景色、遠くに見える富士山の姿そして日光の山々等、すっかり茨城県の山の魅力に取り付かれました。
茨城県の山は、100名山に名を連ねる筑波山が有名ですが、太平洋沿いの「やさしい山」と奥久慈の厳しい「北国の山を思い起こさせる山」と変化に富んでいます。更に、冬でも積雪がほとんどなく、初心者の私たちでも、年間通して山歩きが出来るのが、何といっても魅力です。
県北(北茨城市)にすんでいる関係で、 北茨城市内の花園地区の山と隣町の高萩市の土岳 そして奥久慈男体山等が私たちのホームグランドで゙す。
茨城県の山を中心に、近県の福島県・栃木県の山、そして出身地である北海道の山を二人でお互いにカバーしあいながら歩きながら、風景や季節の花々、感想等を、「茨城の山紀行」として書き連ねています。皆様方からの情報や感想をお待ちしています!

花園ガイド

2022年私たちの山日記

 

太刀割石
 12月21日(水) 伝説と奇岩の山「堅破山」を歩く!

堅破山三角点
 

 

汐見滝の紅葉
 11月13日(日) 高萩市花貫渓谷の紅葉を楽しむ!  

花貫渓谷乙女の滝」


コキアと秋の雲
10月19日(水) 国営ひたち海浜公園でコキアを楽しむ

そば畑と秋空


茅の輪
06月17日(金) 花園神社で「茅の輪くぐり」!
          無病息災と平和を祈願してきました。

楼門と茅の輪

05月15日(日) 花園ガイドグループによる
          茨城県最高峰の山-栄蔵室の
          新緑を楽しむハイキングを行いました!

ヤマエンゴサクの花

04月29日(金) 北茨城市の奥座敷に鎮座する花園神社
         自生地の南限といわれるアズマシャクナゲの
         花が見ごろを迎えました!

御朱印


鶴ヶ城と桜
04月18日(月) 会津若松市の鶴ヶ城の桜を
             楽しんで来ました!
         喜多方市の桜を楽しんだ後に、鶴ヶ城の
           桜も見ごろとの情報で脚を伸ばしてきました。

鶴ヶ城公園の桜
04月8日(月) 喜多方市の「枝垂れ桜」を楽しむ!
          「蔵の街・朝ラー」で知られる喜多方市には
          日中線跡の遊歩道に植えられた枝垂れ桜
          の並木が、3kmにわたり植樹され、今では、
          桜の名所となっています。

SLが遊歩道に


栄蔵室の案内板
04月17日(日) 県内最高の山-栄蔵室(882m)を歩く!
          5月の花園ガイドグループの春の恒例行事
           「新緑の栄蔵室をたのしむ!」の下検分。
          花園神社境内には、アズマシャクナゲが
           登山口近くの亀谷地湿原には
           水芭蕉が咲いていました。

亀谷地の水芭蕉

カタクリの花
04月10日(日) カタクリの花を楽しむ!
         北茨城市の最北西部、小川集落のブナ・ナラ等の
           原生林に咲く「カタクリの花」を楽しんだ!

原生林の案内板

イワウチワの花
04月07日(木)  春の花「イワウチワ」を愛でに、盛金富士に!
         時季外れとなりましたが、2022年の初歩きです!
         早春の花「イワウチワ」を楽しみに、
         常陸大宮市(旧山方町)の盛金富士-340mの
         里山を楽しんできました。
          

盛金富士の山頂

22年の「茨城の山紀行」を再開!
今年もよろしくお願いします!

2022年の山日記 2021年の山日記 2020年の山日記 2019年の山日記 2018年の山日記
2017年の山日記 2016年の山日記 2015年の山日記 四国遍路特集 2014年の山日記
2013年の山日記 2012年の山日記 2011年の山日記 2010年の山日記 2009年の山日記
2008年の山日記 2007年の山日記 カンボジア特集 2006年の山日記 2005年の山日記
2004年の山日記 2003年の山日記 イタリア特集 2002年の山日記 2001年の山日記
inserted by FC2 system