裏筑波山登山口のマップ
mapion
筑波山
筑波山の花(かたくり)
トップページにもどる

筑波山への春の訪れを知らせる花「かたくり」を求めて、筑波山に行った。
いつものコースではなく、かたくりの群生がある「裏筑波コース」を歩いた。ユースホステル跡地(現在はそこが駐車場になっている)からの筑波山への登山時間は30分程度であり、いくつかあるコースでは最短時間で行くことができる。
花を求めて、自然探求路(男体山の中腹を巡るコース)を歩いたが、かたくりの葉はたくさん出ており、蕾にはなっているが、花までには一週間ほど早かった。昨日の雪が少し残っている状況であった。
しかし、旧ユースホステル跡地の近くの「群生地」のかたくりは、見事に花を咲かせ、多くのカメラマンがシャッターをきっていた。
2週間前にも、筑波山に行ったが、かたくりは地面の下にあり、葉を少し出していた程度であった。暖かい日が続いたのであっという間の開花となった。
筑波山の春を知らせる花「かたくり」は一見の価値があると思う。しかも、かたくりの群生地だけ見るのであれば、車を降りて、5分のところにあるのである。これからも、自然を守りたいものである。

カタクリの花 カタクリの花の看板
見事に咲いたかたくりの花 群生地ちかくにある「かたくり」の説明板
inserted by FC2 system