新設された見晴台(05/11/29)
高鈴山(日立)

頂上にて(愛犬ミミ・ナナ)

トップページにもどる


コース時間
本山トンネル口(駐車場)→
御岩山→高鈴山 60分


登山道の地図


≪登山口へのマップ≫

mapion
高鈴山は日立市西部にある、標高623メートルの小高い山で、頂上からの見晴らしが素晴らしい山である。頂上には、電波中継塔や雨量観測設備があり、ちょっと興ざめではあるが、展望は素晴らしく、南方面は、筑波山等、北方面は茨城県北部の山並み(奥久慈男体山や八溝山等)、や遠くは真っ白に雪をかぶった那須連山が見渡せる。
高鈴山へは、ロッククライミングの練習場として有名な「御岩山」を経由する(登らなくてもトラバースできる)。又、高鈴山のコースは、常陸最古の霊山といわれる「御岩神社」を終点とするコースでも歩ける。
登山口へは、常磐道日立中央インターで降り、里美村方向へ約10qくらいの本山トンネル」を越えた左側に駐車場がある。本山トンネルの入口近くには「日鉱記念館」がある。
今回は、我が家の「犬」との同行登山だったので、最も簡単な「本山トンネル口をスタートとし御岩山そして高鈴山」の往復コースとした。

駐車場から登山道入り口までは、舗装道路を10分くらい歩いていく。
右側は、渓谷になっているが、それほど水の量は多くはない。
新緑と紅葉の季節は左右の木々がきれいだと思う。
登山道の多くは、木の葉が積み重なり、心地よい感触で歩くことが出来る。
途中からは道幅は狭くなり、片側が切り立った道にはなるが、快適なコースである。
頂上に設置された案内板

黄葉が進んだ登山道(0/11/29)
しかし、「山」ではあるので、何ヶ所かは急な坂と岩のところがある。そういうところは、我が家の犬は自分で歩こうとはしない。
いつものとおり、抱っこしての登山となる。こういうところは、コースの中の1ヶ所くらいである。
高鈴山への途中にある、御岩山である。ここは、ロッククライミングの練習に使われるという。切り立った岩肌は、まさにクライミングの練習には好適だと思う。
この御岩山を登り、高鈴山に行くことも出来るが、御岩山をトラバースするコースがあり、そちらのほうが快適ではある
高鈴山の頂上風景。
頂上には電波中継塔や雨量観測設備の建物塔が乱立している。しかし、山頂からの展望は素晴らしい。南は筑波山、北は奥久慈の山並み、那須の山々が東は太平洋が見渡せる。
頂上の近くに、東屋があり休憩するところも整備されている。

トップページにもどる 更新履歴にもどる
inserted by FC2 system