(番外編)


登山口(菅沼)のマップ
mapion
奥日光湯元温泉、金精トンネルを超え菅沼キャンプ場入り口の売店の横が登山道の入り口で、駐車場にもなっている。
関東以北の最高峰
日光白根山
 トップページに戻る


■日光白根山は
栃木と群馬の県境にあり、日本百名山の一つに数えられている。
標高2,578mは、関東以北の最高峰であり、日光山々の盟主でもある。前白根・五色・金精山に囲まれ、山麓からはその本峰を眺めることは出来ない。
そのために、奥白根山ともよばれている。
弥陀ガ池に来て、初めて日光白根山の本峰を見ることが出来る。


静寂な弥陀が池(2350m)と日光白根山
       (左の写真) 2004/06/19

弥陀ガ池周辺に咲く「しらねあおい」

日光白根山頂上にて

五色沼に咲く「こいわかがみ」
白根山には数がすくなっている 後ろに、燧ヶ岳・平ヶ岳・会津駒ケ岳が見える 登山道には、こいわかがみの花が咲いてる
■日光白根山の登山コース(今回のコース)
菅沼登山口→弥陀ガ池→日光白根山頂上→避難小屋→五色沼→弥陀ガ池→菅沼登山口
前日の夜(11時着)に登山口に着き、車内で仮眠する。雨が降り出し明日の山登りが気になる。
朝、3時過ぎに目が覚める。心配していた雨が上がり思いのほかの快晴。天気に恵まれた。
金精山のコースは割れているとの情報あり。
今回の登山日:2004年6月19日
■日光白根山、登山あれこれ
日光白根山への登山は4回目となる。2年前には、前白根・五色・金精山を回るコースであったが、しらねあおいの花を見ることが主目的であったため、今回のコースを歩いた。しらねあおいの花を「白根山」で始めてみることが出来た。感激!感激!頂上からの眺望は、遮るものがない360度の展望。尾瀬の山々、会津駒、奥鬼怒等々。先々週の太郎山に続き、今回も富士山を見ることが出来た。
登山口にある案内板 急坂を登ったところの案内板 弥陀ガ池で初めて白根山の雄姿を見る
登山道にはコイワカガミの花が 弥陀ガ池のそばに咲くシラネアオイ ミヤマカタバミの花が可憐に咲いていた
五色沼を取り囲む前白根・五色山の山並み 五色沼から見る「日光白根山」 白根山と前白根山の鞍部にある避難小屋


トップページへ
inserted by FC2 system