(番外編)

沼ッ原湿原へのルート
mapion

沼ッ原→白笹山→南月山→
牛ヶ首→姥ケ原→沼ッ原

コース案内地図
ここをクリック
紅葉真っ只中の茶臼岳
沼ッ原南月山
  トップページにもどる
■那須茶臼岳は
 紅葉の素晴らしさで有名な那須茶臼岳だが、今回は、茶臼の裏側に当たる沼原湿原から、白笹山→南月山→牛ヶ首→姥が平→沼原湿原のコースを歩いた。
 台風一過の青空を期待しての山歩きであったが、
雲がいっぱい、時々霧雨が降る天候であった。しかし、姥が平の紅葉は時期がピッタリ合って天候を十分にカバーしてくれた。
 沼ッ原湿原は、草紅葉になっていた。次回は、コース途中から入る「三斗小屋温泉」に宿泊しての紅葉めぐりをしようと思う。


2004年10月10日(日)
姥が平の紅葉
沼ッ原駐車場→白笹山→南月山→牛ヶ首
■大きな駐車場にはトイレも整備されている。山に登るだけでなく、湿原めぐりに訪れる人も多い。
■駐車場の奥にある、白笹山方面の標識に沿って入る。分岐で右に入ると白笹山への登山道になる。白笹山
 を越え南月山の頂上までは、ほとんどが笹に覆われた登山道となる。朝は雨具のズボンをはいた方が良い。
■白笹山までの登山道は、ブナと松の木々が冬の雪に耐えている姿が現れており、楽しみながらの登り。
 南月山までは、紅葉はさほど進んでおらず、天気に恵まれなかったこともあり、姥ケ原の紅葉を心配した。
■しかし、牛ヶ首を経由し、姥ケ原方向にいくと景色は一変し、周りは紅葉一色の景色となる。
 姥ケ原にいたる撮影ポイントには、カメラマンが列を成し天気の回復を待っていた。
白笹山への登山道 南月山頂上 白笹山から南月山を望む
那須茶臼岳の紅葉(姥ケ原)をお楽しみください!
(写真をクリックしてください)
姥ケ原の紅葉 無名沼を望む紅葉 姥ケ原の紅葉
無名沼からの紅葉 無名沼からの紅葉 沼原湿原の草紅葉

トップページにもどる
「2004年山日記」にもどる
inserted by FC2 system