鋭い鍋足三峰
「鍋足山」
トップページに戻る

 ■アクセスと登山コース
★アクセス
   ・里美村役場前が、登山口となる。
   ・里美村役場へは、高萩ICから国道461号線で、花貫ダムを経由し、折橋交差点を右折する。
   ・国道349号線を北上し大中郵便局の隣が役場となる。
  ≪里美村役場へのアクセス≫ mapion

 ★登山ルート
  
・登山口となる役場前には、鍋足山周辺案内図の掲示板が設置されている。
   ・登山口には大きな案内表示がある。快適なハイキングコースを登っていくと、見晴らしの良い頂上に。
   ・頂上には、格好の良い「一本松」が堂々とあり、360度の展望を楽しめる。
   ・笹原に下るコースもあるが、ここでは、猪の鼻峠に抜けるコースに進む。
   ・ここからのコースは、打って変わり、一部藪漕ぎと岩場のアップダウンのコースに変化する。
   ・標高530mの鍋足山より高い標高の「三角点(552m)」に着く。
   ・ここからが、藪漕ぎと岩場のコースになる。アップダウンも気持ちの良いコースである。
   ・奥久慈憩いの森の近くの猪の鼻峠がコースの終点となる。
   ・ここから、登山口の里美村役場まで戻る。
   ・舗装道路を約6キロメートルほど歩かなければならないのはつらい。
   ・コースの性格上、藪漕ぎ、猪の鼻峠からの舗装道路を歩いて戻ることを考えると、冬場の山といえる。

■「鍋足山」登山のスナップ
役場前に設置されている案内板 登山口の案内
鍋足山頂上の一本松 「三角点」の案内板
三角点にて 猪の鼻峠からの戻り道から見た鍋足山

トップページに戻る
inserted by FC2 system